2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

珍々亭

仕事をしてたら、合唱団のT木さんより電話あり。 「飲みたいそうですね」 7時に慌てて行きました(笑) 帰ったのは2時・・。

代休

運動会の代休です。 家のテラスが雨で木が朽ちてきてたので、一部修理。午後からは、租税教育研究会総会でした。

お母さんコーラス

お母さんコーラスの高知県大会でした。 座卓を持って、お手伝い。 夜は、先生練習でした。

運動会

運動会でした。 白組頑張って応援練習もしたんだけど・・・。 赤に負けちゃった・・。 勝ったつもりだったんだけどねぇ・・。

研究所運営委員会

夕方から研究所の運営委員会がありました。 緊張します・・。 しかも、その後、有志?で飲み会・・。

運動会迫る

明日は、私の職場の運動会。 天気は大丈夫みたい。

昨夜からの雨・・。 今日は子どもの運動会だったけど、延期になってしまいました・・。 延期は火曜日です。見に行けません・・。

締め切り

高知県合唱祭の締め切りがあって、その収集に終われてました・・。

飲み会

プライベートの飲み会。 市内の某小学校教頭と用務員さん2名、そして私の4名。 結果的に日本酒進んで、死んでました。はい・・。

組み立て体操

体育館で6年生の組み立て体操の練習・・。 しかし,今時の子どもは,本当に力がない・・。 自分の身体を支えることができない・・。 その時には,ひたすら,トラクターをさせるといいらしい(笑)

飲み会

今日は,市教研の教科部会。 まぁ,私は事務局で待機でしたけどね・・。 無事5時半を迎え,今日は大丈夫だとホッとしていると,事務局に電話。 前事務局長から「お疲れさん!」の電話と共に「6時半から飲み会だから,それまで飲もう」。 あわてて『はっけ…

PTA役員会

夜、PTAの役員会がありました。 書記ということだったので、ノートPC持ち込んでそのまま議事録を入力。 ちょっと感動してもらえました。 よかったよかった・・。

メダカ

今日は、メダカを新しい水槽に入れて、5年生に配布。 しかし軽いと思ってた水槽も、3階まではなかなかあります・・。

先生練習

今日は,先生練習でした。 市民合唱団は,昼間練習があり,その後,ダブルヘッダーです。 合笑団から、山本さん、北添さんも応援に来てくれたので嬉しかったな・・。

Pange演奏会

夕方、美術館ホールで、第2回定期演奏会がありました。 30名弱で、いい演奏してました。 坂本先生、お疲れさまでした。

キリンカン・ライブ

キャラバンサライでライブがありました。 6時半開場だったので、5時過ぎから、「びっくりどり」でちょっと一杯。 のはずが、ジョッキ3杯でした・・。 ライブは、よかったですね〜〜。 何とか、キリンカンを学校に呼べないかな・・。

遠足

2年ぶりの遠足でした。 3年生のお供で、市民図書館と高知城へ徒歩。 いや〜〜、疲れました。はい・・。

晩ご飯

今日は,珍しく早く帰宅。 子どもに「晩ご飯何がいい?」と聞くと「ステーキ」の一言・・。 いや〜〜。まいりました。 仕方なく,スーパーにお買い物。 子どもが最初に手にしたお肉は,国産の高い奴・・。 「どうしてそれにしたん?」と聞くと「黒毛和牛って…

代休 その2

今日も代休です。 しかし・・・。夕方から生徒会交流会の委員会でした。 それも,前日夕方にたまたま研究所の担当から 「明日,よろしくお願いしますね!」と言われ, 「何のこと??」というやりとりがあって発覚。 どうも,うちの上の方で止まってるらしい…

理科部会総会

初めて総会に参加しました。 連チャンで飲むと身体がついて行かなくなってるのは、歳のせい??

お仕事

土日お仕事したかわりに、代休を頂きました。が・・。 午前中から、事務局へ行き、しっかりお仕事・・。 休みの時間の過ごし方を覚えないといけませんね・・。

祝賀会

沢山の方々のご出席をいただきました。 家に帰ったの2時過ぎだった・・・。 ひさしぶりに酔っぱらい・・。

記念式典

午前中は授業があり、その後記念式典でした。 いろいろありました。 プロジェクター投影の瞬間に体育館のブレーカー落とされるというのは、想定外でした。 (汗)

準備

今日は、明日の開校50周年記念の準備でした。 体育館の準備は、プロジェクターとDVDの準備でした。疲れた・・。

飲み会

今日は、前の職場のメンバーと飲み会でした。

仕事

さすがに子どもたちが、ちょっとざわついてる感じです。 今日を休みにした学校が、市内で2校・・。 小学校1、中学校1。 市教研なのに・・。つらいな・・。

日焼け

3日からのキャンプも今日で終了。 帰りに牛窓の海でちょっと遊んで帰りました。 子ども達は、すっかりイソギンチャクにエサ(貝の剥き餌)をやるのにハマってました・・。 しかし、天気良かったから、すっかり日焼けが・・。 明日がどんなになるのかが、怖…

絵付け

寒風焼き?の絵付けをうちの子どもがしました。 思うように書けず、ずいぶん困ってたみたい・・。

キャンプ

今日から、キャンプです。 大学時代の友人達と、恒例のキャンプです。

仕事

GWの間の仕事です。 今日は、職場の若いものを連れて飲みに行きました。